2012年6月3日日曜日

さんまのスーパーからくりTV 理由(わけ)ありG(グル)メンが行く、初乳(神奈川県大磯市)

■ さんまのスーパーからくりTV

2012年6月3日(日)19:00~20:07 TBSテレビ系

コーナー:からくり 理由(わけ)ありG(グル)メンが行く!!

場所:神奈川県大磯市

グルメ:初乳

出演者:中村玉緒、林裕人、鈴木拓など

ウシの乳汁である牛乳(ぎゅうにゅう)。 タンパク質・カルシウム・脂肪などの栄養素がバランスよく含まれている飲み物としてお馴染みでしょう。 日本では古くから飲まれていたとされ、明治時代以降に本格的に牛乳が生産されるようになり、国民の食生活に密接に関わっていきました。 「ヨーグルト」「バター」「チーズ」「クリーム」「アイスクリーム」など様々な加工製品も生み出されており、我々の生活に欠かせない食品として親しまれています。 なお、日本人の乳製品消費量は、世界の国々と比較するとまだまだ少ない現状ですが、ヨーグルトなどの消費量が伸びを見せている今日この頃~ 健康ブームの影響もあり、今後さらに注目を集める存在になるかもしれません。

今回の「さんまのスーパーからくりTV」は、そんな牛乳にスポットライト! なかなか市場には出まわっていない幻の食材に迫る新企画「理由ありGメンが行く」がお送りされ、中村玉緒&林裕人シェフ&ドランクドラゴン鈴木拓の3人が、神奈川県大磯市の牧場へGO。 ドタバタ珍道中を繰り広げながら、幻のミルク「初乳」の正体に迫る予定です。 栄養価は高いものの流通が禁止されている初乳とは、果たしてどのような逸品なのでしょう・・・