2012年6月9日土曜日

秘密のケンミンSHOW ヒミツのごちそう、冷やしそば(栃木県・那須塩原市周辺)

■ 秘密のケンミンSHOW 

2012年6月14日(木)21:00~21:54 日本テレビ系

コーナー:ヒミツのごちそう

場所:栃木県・那須塩原市周辺

グルメ:名前は「冷やしそば」なのに、アツアツの湯気が立っている不思議なごちそう

ゲスト:U字工事、土田晃之、矢口真里、久住小春、柴田理恵、篠井英介、はるな愛、次長課長、板東英二、白竜、金子昇

日本人が愛してやまない麺料理。 ラーメン・うどん・蕎麦・パスタ・焼そば・そうめん・冷し中華・タンメンなど様々な麺料理が存在しており、多くの人々の胃袋を満たしています。 その麺料理の中で、穀物のソバの実を原料として加工したのが、蕎麦(そば)。 まさに日本の食文化ともいえる代表的料理で、多くの人々が愛してやまない一品であります。 そのメニューも多彩で、ざるそば・盛り蕎麦・つけ蕎麦・かけ蕎麦・とろろ蕎麦・きつね蕎麦・たぬき蕎麦・天ぷら蕎麦・鳥南蛮・鴨せいろなどが存在。 また、日本各地で栽培できたことから、それぞれの土地ごとに発展した独自の蕎麦メニューも存在しています。

今回の「秘密のケンミンショー」は、そんな蕎麦メニューが登場。 「那須塩原市周辺に住む栃木ケンミンは、とても涼しげな名前なのに、アツアツの湯気が立っている謎のごちそうが大好き!?」と題して、涼しげな名前のイメージと実物のイメージが違いすぎる不思議なごちそうが紹介されます。 栃木・那須塩原市周辺では、冷たいそばを温かいつゆに浸して食べるメニュー「冷やしそば(ひたしそば)」があるそうです。

「ヒミツの習慣」のコーナーでは、長崎県のグルメにスポットライト! 端午の初節句に、派手でテカテカした超ビッグサイズの定番スイーツを贈る風習が紹介される予定です。 長崎では、端午の節句の祝菓子として、鯉をかたどった和菓子「鯉生菓子」を贈る風習が残っています。 今回も、それが紹介されるかな?

「ヒミツのOSAKA 東京どないやねん」のコーナーは、東京在住の大阪人が抱く納得できない東京の常識を紹介。 今回は、喫茶店にまつわる常識の違いがお送りされます。

「連続転勤ドラマ 辞令は突然に…」は、富山県の第1話がOA。 激ウマのごちそう「富山湾の宝石」などのグルメが続々登場しますので、興味のある方はお見逃しなく~

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/