2012年6月7日木曜日

仰天クイズ!珍ルールSHOW イカが好きすぎる街・佐賀県唐津市呼子町、焼き鳥が好きすぎる街・愛媛県今治市

■ 仰天クイズ!珍ルールSHOW 

2012年6月12日(火)19:54~20:54 テレビ東京系

コーナー:○○すぎる街

テーマ:イカが好きすぎる街

場所:佐賀県唐津市呼子町

出演者:タカアンドトシ、繁田美貴アナウンサー、梅沢富美男、小森純、関根勤、ゴリ、ローラ・チャン

海の中に生息する魚の一種である「イカ」。 10本足で墨を吐き出すことで知られており、日本人にとっても馴染みの深い生き物であります。 食材としても様々な調理法があり、生でいただく刺身をはじめとして、寿司・天ぷら・イカリング・イカメンチ・イカぽっぽ・イカ飯・塩辛・イカ墨パスタなどが存在。 また、スルメはお酒のつまみとして重宝している今日この頃です。 なお、イカは種類がたくさんあることで知られており、世界で約500種、日本近海でも100種類以上いるといわれています。 中でも「ケンサキイカ」は、日本各地で見ることができるイカの王様で、特にスルメの材料として珍重されています。 また、富山県近海で獲れる「ホタルイカ」は、神秘的な発光が見られるイカとして知る人ぞ知る存在。 古くから食用とされており、佃煮・沖漬け・素干しや、足だけを刺身にした竜宮そうめんなどの料理が親しまれています。

今回の「仰天クイズ!珍ルールショー」は、そんなイカにスポットライト! 「イカが好きすぎる街」として佐賀県唐津市呼子町が取り上げられ、地元で獲れる「ケンサキイカ」の秘密に迫っていきます。 佐賀県唐津市は、ケンサキイカの有数な漁獲地で、地元の漁業振興のために「呼子イカ」を全国的にPRしています。 イカを生きたまま水揚げするために、漁は全て一本釣りで行い、鮮度抜群の味を保つ工夫がいろいろ施されています。

また「焼き鳥が好きすぎる街」として、愛媛県今治市にもスポットライト! 焼鳥を炭火ではなく鉄板を使って焼く理由などがリポートされる予定です。

日本の珍しいグルメを外国人が調査するコーナーもOA。 今回はラーメン店の珍しいトッピングを公開していき、愛知・名古屋のラーメン店で客が守らなければいけないルールが紹介されます。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.tv-tokyo.co.jp/ruleshow/index.html