2012年6月8日金曜日

NHKニュースおはよう日本 けさのクローズアップ、発酵食品・女性に人気上昇中

■ NHKニュース おはよう日本 

2012年6月8日(金)04:30~08:00 NHK総合

コーナー:けさのクローズアップ

テーマ:発酵食品 女性に人気上昇中

さまざまな菌の力によって食材をガラリと変化させてくれる発酵(はっこう)。 チーズ・ヨーグルト・マヨネーズ・ワイン・漬物・パン・納豆・味噌・醤油・日本酒などが発酵食品の代表的な食べ物で、いまや多くの人々に愛されています。 発酵食品には欠かせない麹(こうじ)を使った調味料「塩麹(しおこうじ)」「醤油麹(しょうゆこうじ)」などもブームになっており、料理に活用している人も多々いるかもしれません。 また、発酵は食べるだけではなく美容にも活用できるらしく、発酵の力を利用して作ったフグの卵巣漬けの食品や化粧水なども開発されている今日この頃~ 発酵することによって旨みだけではなく保存性や栄養価も高くなるだけに、今後さらに利用価値が高まることでしょう。

今回の「NHKニュース おはよう日本」では、そんな発酵食品にスポットライト! 最近ブームを呼んでいる発酵食品の最前線をリポートしていきます。 今までは伝統食品というイメージがあった発酵食ですが、今や「おしゃれ」なイメージもあり、若い女性の間でも人気を集めています。

「まちかど情報室」のコーナーは、くるくる回すことで調理が楽しくなるアイデアが紹介される予定です。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/ohayou/