2012年6月15日金曜日

MJ presents K-POPスペシャル B1A4、月島で「もんじゃ焼き」を堪能

■ MJ presents K-POPスペシャル 

2012年6月15日(金)25:30~26:20 NHK総合

出演者:2PM、FTISLAND、T-ARA、B1A4、AFTERSCHOOL、2AMなど

グルメ:もんじゃ焼き、ラーメンなど

小麦粉を主体とした材料を鉄板で調理する「もんじゃ焼き(もんじゃやき)」 鉄板焼き料理のひとつとして人気を集めている「お好み焼き(おこのみやき)」の原型となった料理で、昔ながらの懐かしさを感じさせてくれるグルメとして根強い支持を集めています。 もともと「文字焼き」と呼ばれる子どものおやつだったものが発展を遂げていき、もんじゃ焼きとして定着するようになりました。 東京都を中心とする関東地方でよく食べられている傾向があり、とくに東京都中央区月島の西仲通り商店街は「もんじゃストリート」と呼ばれており、50軒以上ものもんじゃ焼きの店が存在。 地元の方はもちろんのこと、修学旅行生などの観光客で賑わっています。

今回の「MJ presents K-POPスペシャル」は、そんなもんじゃ焼き店がたくさん存在している「月島(つきしま)」エリアへGO。 韓国の男性5人組アイドルグループ・B1A4(ビーワンエーフォー)が、月島で「もんじゃ焼き」を堪能する予定です。 果たして、そのお味とは!?

また、韓国の男性5人組ロックバンド・FTISLAND(エフティー・アイランド)が、大好きなラーメンめぐりを行うロケVTRがOA。 韓国の女性8人組歌手グループ・AFTERSCHOOL(アフタースクール)が、食品サンプル作りを体験するVTRも放送されます。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/mj/