2012年6月23日土曜日

あさイチ 解決!ゴハン、門倉多仁亜(チーズおつまみ)

■ あさイチ 

2012年6月28日(木)08:15~09:55 NHK総合

コーナー:解決!ゴハン

講師:門倉多仁亜

料理:カマンベールチーズ活用レシピ

門倉多仁亜(かどくらたにあ)さんは、日本人とドイツ人の両親を持つ料理研究家としてテレビの料理番組や雑誌で活躍している方。 幼いころにドイツに住む祖父母と暮らして家事の手伝いをしたのがきっかけで料理好きとなり、ただいま料理はもちろんのことライフスタイル全般の提案を行っています。 NHK教育「きょうの料理」にも幾度となく出演しており、「りんごのポケットパイ」「春色ミートローフ」「パスタサラダ」「グリンピースとレタスの炒め煮」「鶏と新じゃがのロースト」などのレシピを披露してきました。 なお、2009年に旦那さんの実家のある鹿児島県に家を建てたことから、毎月一度は鹿児島へ帰省して田舎暮らしを楽しんでいるそうです。

今回の「解決ゴハン」は、そんな門倉多仁亜さんが講師で出演。 チーズが大好きな門倉さんが、カマンベールチーズの活用術を紹介する予定です。 ペーストにしてパンや野菜につけたり、揚げてフライにしてみたり、いろいろなチーズおつまみレシピが楽しめることでしょう。

篠山輝信がリポーターをつとめる「ピカピカ日本」のコーナーは、茨城県大子町の龍ケ崎市商工会「チャレンジ工房どらすて」へGO。 「コロッケクラブ龍ケ崎」を発足して様々なコロッケを生み出すなど、地元をコロッケによって活気づけているお母さんたちの活動をリポートする予定です。

番組のメインテーマ「“JAPA”なび」は、益子直美さんが奈良県・明日香へGO。 牛乳を7~8時間煮詰めて作る「蘇(そ)」という古代チーズや、美しい景色が堪能できるカフェなどのグルメ・スポットが紹介されます。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/