2012年6月12日火曜日

笑顔がごちそう・ウチゴハン 笠原将弘、穴子のひつまぶし

■ 笑顔がごちそう・ウチゴハン

2012年6月17日(日)18:00~18:30 テレビ朝日系

講師:笠原将弘

食材:穴子

料理:穴子のひつまぶし、おすすめ薬味、特製ゴボウ汁

東京・恵比寿にある予約のとれない店として評判の「賛否両論」の店主をつとめる笠原将弘(かさはらまさひろ)。 1991年に「東京吉兆」に入社して、新宿「正月屋吉兆」にて9年間修業して料理のイロハを学んだ笠原さんは、2000年に父の死去にともない実家の武蔵小山「とり将」を継ぐことになります。 そして、2004年にオーナーシェフとして、東京・恵比寿に「賛否両論」を開店して以来、テレビをはじめとするメディアで新たな料理の創作を行うなど精力的な活動を展開。 これからのさらなる飛躍が期待される日本料理界きっての実力派若手料理人として活躍中です。 なお、2009年春に初となるレシピ本を執筆してから様々な本をリリースしており、ファンの方は要注目かな♪ 2010年には、DVDも発売されました。

今回の「笑顔がごちそう ウチゴハン」は、そんな笠原将弘さんが登場。 千葉県富津港へ向かい、獲れたての新鮮な穴子でしか作れない「穴子の刺身」や、漁師さんの定番メニュー「穴子のフライ」などの地元料理を味わいます。 また、笠原料理長による「穴子のひつまぶし」などのレシピも披露されますので、今が旬のアナゴがたっぷり堪能できることでしょう。

詳しいレシピは、公式サイトで。
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/