2012年6月21日木曜日

あさイチ 解決!ゴハン、山本麗子(トマト麻婆豆腐)

■ あさイチ 

2012年6月26日(火)08:15~09:55 NHK総合

コーナー:解決!ゴハン

講師:山本麗子

料理:トマトマーボー豆腐

長野県北佐久郡で暮らしている人気料理家の山本麗子(やまもとれいこ)さん。 実家が食堂を営んでいたことから小さい頃から料理に親しんでいた山本さんは、20代にはフランス料理を食べ歩いてヨーロッパで料理をマスター。 その後、香港をはじめとしてアジア料理の研究を重ねて和・洋・中の料理を幅広くこなしており、ただいまテレビなどのメディアでも大活躍中です。 NHK教育「きょうの料理」の講師としてたびたび出演しているので、その姿をご覧になった人も多いかもしれません。 また、お菓子などのデザート類にも精通していることから、幅広い層から絶大な支持を得ている今日この頃であります。

今回の「解決ゴハン」は、そんな山本麗子さんが講師として出演。 麻婆豆腐にトマトを入れた「トマト麻婆豆腐」のレシピが披露されます。 トマトの酸味が加わって、さっぱり頂けることから、夏にはピッタリかもしれません♪ また、麻婆豆腐によく合う「ズッキーニのごま油あえ」のメニューも紹介される予定ですので、お楽しみに。

篠山輝信がリポーターをつとめる「ピカピカ日本」のコーナーは、茨城県行方市の「行方市観光物産館こいこい」へGO。 アメリカナマズやコイのご当地ハンバーガーを生み出している行方市から、町おこしの取り組みについてリポートする予定です。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/