2012年6月13日水曜日

鶴瓶の家族に乾杯 南果歩、愛媛県西条市(前編)

■ 鶴瓶の家族に乾杯

2012年6月18日(月)20:00~20:43 NHK総合

場所:愛媛県西条市

ゲスト:南果歩

女優として活躍中の南果歩(みなみかほ)さん。 1984年に映画「伽椰子のために」のヒロイン役オーディションに応募して合格したことがきっかけでデビューして以来、テレビ・ドラマ・舞台で活躍する女優としてお馴染みの存在となりました。 これまでに「夢見通りの人々」「せんせい」「螢」「226」などの作品で好演を見せており、2011年春に公開された映画「阪急電車 片道15分の奇跡」には主要キャストである伊藤康江役で出演を果たしました。 また、2012年放送のNHK朝の連続ドラマ「梅ちゃん先生」では、堀北真希演じる主人公・下村梅子の母(下村芳子)役で出演しているので、その演技を目にした人も多いことでしょう。 なお、プライベートでは、俳優の渡辺謙さんと2005年に電撃再婚して話題を集めました。

今回の「鶴瓶の家族に乾杯」は、そんな南果歩さんがゲスト出演。 笑福亭鶴瓶とともに、愛媛県西条市をブラリ旅していきます。 水が大好きな南さんは、水の豊かな西条市でおいしい水を求めて奔走~ 「うちぬき」と呼ばれる地下水を使っているお宅へお邪魔して、鶴瓶さんといっしょに水をいただく予定です。 また、西条市の水で栽培された野菜を使って料理をしたいということで、果たしてどのような旅が生まれるのか、乞うご期待♪