2012年6月2日土曜日

あさイチ 解決!ゴハン、舘野鏡子(ゴボウのドライカレー)

■ あさイチ 

2012年6月7日(木)08:15~09:55 NHK総合

コーナー:解決!ゴハン

講師:舘野鏡子

料理:ごぼうのドライカレー

舘野鏡子(たてのきょうこ)さんは、料理研究家として活躍中。 桐朋学園大学音楽科ピアノ科という音楽畑出身の舘野さんは、学生時代に「きょうの料理コンクール」で入賞したのをきっかけに、料理の世界へと参入することになります。 その後、 NHK「きょうの料理」のアシスタントをつとめたのち独立し、今では家庭で作りやすいような料理をモットーにテレビや雑誌などで活躍しています。 また、テーブルコーディネートや、料理と音楽を組み合わせたライフスタイルの提案も好評を集めており、幅広く料理というものをプロデュース中~ ピアニストとしてコンサートを開催して、ヴァイオリンを弾く妹さんとコラボしたこともあります♪

今回の「解決ゴハン」は、そんな舘野鏡子さんが講師として登場。 食物繊維・カルシウム・カリウム・アミノ酸など栄養素がたっぷりのゴボウをカレーに入れた「ゴボウのドライカレー」のレシピを紹介する予定です。 ゴボウと合いびき肉は、相性が抜群ですので、野菜嫌いの子供にもピッタリのメニューかもしれません。

篠山輝信がリポーターをつとめる「ピカピカ日本」のコーナーは、熊本県上天草市の「上天草物産館さんぱーる」から中継。 食材の宝庫でもある上天草では、天草大王と呼ばれる地鶏や、日本有数の生産量を誇るクルマエビを使った丼料理が存在。 また、ハーブの一種「モリンガ」は、ビタミンやミネラルを多く含む葉をはじめ、種・花・根すべてが食べられる食材として注目を集めています。

番組のメインテーマ「“JAPA”なび」は、世界遺産登録5周年を迎える島根県・石見銀山(いわみぎんざん)へGO。 かつて鉱山町として栄えた街を散策していき、鉱夫のおやつだった「げたのは」などのご当地グルメが紹介される予定です。 「げたのは」は、小麦粉と黒糖などで作られたお菓子で、三角形の形状をしているのが特徴的。 「下駄の歯」の形に似ていることから、その名が付いたといわれています。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/