2012年6月1日金曜日

あさイチ 解決!ゴハン、高城順子(ハンバーグ)

■ あさイチ 

2012年6月6日(水)08:15~09:55 NHK総合

コーナー:解決!ゴハン

講師:高城順子

料理:決定版!失敗しないハンバーグ

高城順子(たかぎじゅんこ)さんは、女子栄養短期大学食物栄養科を卒業したのち、世界各国のレストランで料理を研究していきます。 そして、料理教室の講師を経てフリーとなり、テレビや雑誌などでヘルシーな家庭料理を提供する料理研究家として幅広く活躍している今日この頃~ とくにNHKで見る機会が多く、「あさイチ」「きょうの料理」などの番組に出演歴があります。 栄養学の造詣が深く、おいしくて体にイイ料理を探求中とのこと。 また、中国への関心が高いようで、20年以上にわたって食の探訪を続けているそうです。

今回の「解決ゴハン」は、そんな高城順子さんが講師として登場。 誰でも失敗せずにジューシーな「ハンバーグ」が作れるレシピを紹介していきます。 家で作ると、カッチカチのパッサパサのハンバーグになってしまい、がっくり・・・という人は参考になるかもしれません♪

篠山輝信がリポーターをつとめる「ピカピカ日本」のコーナーは、熊本県甲佐町のあずま屋「やな場」から中継。 6月1日に町を流れる清流・緑川で鮎(あゆ)漁が解禁になるということで、鮎の料理などが紹介される予定です。 初夏の若鮎は、刺身におろして食べると絶品だそうです。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/