2012年6月4日月曜日

美味旬感 千葉県船橋市、にんじん

■ 美味旬感

2012年6月9日(土)09:55~10:00 テレビ朝日系

食材:にんじん

場所:千葉県船橋市

生産者:会田定春&春雄

カメラマン:福田喜一

野菜の一種である「人参(にんじん)」 セリ科の根菜類で、食用のみならず薬用としても昔から栽培されてきました。 日本には16世紀頃に伝わったとされ、食生活が西洋風に変化してから、ニンジンが食卓で活躍するシーンもより増えてきたような気がします。 カロチンなどの栄養が豊富で、主に根の部分が食されています。 ちなみに、皮の近くに一番カロチンが含まれているため、皮はできるだけ薄めにむくのがポイントでしょう。 ゼリーにしてもよし、ジュースにしてもよし、天ぷらにしてもよし、スープの具材にしてもよし、サラダの具材にしてもよし、ゴボウとアレンジして「きんぴら」にしてもよし・・・様々なレシピで活用されています。 また、馬の好物というイメージも定着している今日この頃です♪ なお、子供の嫌いな野菜の代表格のような存在でしたが、最近では甘味が増したニンジンが登場していることもあってか、嫌いな野菜ランキングの上位に顔を出さないケースも増えてきました。

今回の「美味旬感」は、そんなニンジンにスポットライト! 千葉県船橋市の会田定春&春雄さんに密着して、ニンジンづくりの現場に迫っていきます。 ニンジンは、船橋市を代表する野菜のひとつで、東京都心から近いこともあり、首都圏へ数多く供給されています。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.tv-asahi.co.jp/bimishunkan/contents/back/1206/09/index.html