2012年6月6日水曜日

鶴瓶の家族に乾杯 天童よしみ、香川県丸亀市(後編)

■ 鶴瓶の家族に乾杯

2012年6月11日(月)20:00~20:43 NHK総合

場所:香川県丸亀市

ゲスト:天童よしみ

グルメ:お好み焼きなど

四国地方に位置する香川県(かがわけん)。 日本でいちばん面積がせまい県ですが、平野が広がっていることもあり、人口密度は高いものがあります。 瀬戸内海に面していることから、小豆島をはじめとして多くの島々が点在しているのが特徴。 2010年には、瀬戸内海に浮かぶ七つの島(直島・豊島・女木島・男木島・小豆島・大島・犬島)を中心に現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭2010」が開催されて話題を集めました。 食文化では、なんといっても「讃岐うどん」が名物で、香川といったら「うどん」を連想する人も少なくないかもしれません♪ その他、丸亀市を中心に「骨付鳥」もブームになっており、新たなるソウルフードとして注目を呼んでいます。

今回の「鶴瓶の家族に乾杯」は、そんな香川県へGO。 演歌歌手の天童よしみさんをゲストに迎えて、笑福亭鶴瓶&天童よしみが香川県丸亀市をブラリする旅の後編がお送りされます。 天童さんは、春休み中の子どもたちに出会い、家庭訪問するうちに爆笑ハプニングが発生・・・ いっぽう、笑福亭鶴瓶は、漁師町の路地を散策していき、名もないお好み焼き屋さんで「お好み焼き」を頂く予定です。 果たして、鶴瓶さんも感嘆したその味とは!?