2012年6月22日金曜日

ためしてガッテン リズムで脳を刺激せよ、卵焼き・チャーハン・ゴルフまで!

■ ためしてガッテン

2012年6月27日(水)20:00~20:43 NHK総合

テーマ:リズムで脳を刺激せよ 卵焼き・チャーハン・ゴルフまで!

ゲスト:西村知美、グッチ裕三、山瀬まみ

解説:藤波努、藤野良孝

昨今、なにかと注目を集めている脳(のう)の世界。 脳トレは、大人から子供まで簡単にできるトレーニングとしてブームとなっており、ゲームや書籍など関連商品がいろいろ世の中に溢れています。 まさに脳をフル活用しようとハッスルしている人は少なくありませんが、まだまだ脳には未知なる部分が多く、ミステリーな雰囲気がぷんぷん漂っている今日この頃です。

今回の「ためしてガッテン」は、そんな脳を刺激して潜在能力を最大限に引き出すことのできる「リズム」にスポットライト!  プロのアスリートたちも注目する、脳力がアップするといわれるリズムの効果を検証していき、普段の生活で活用できるリズム技が紹介される予定です。 これをマスターできれば、ゴルフなどの運動はもちろんのこと、料理の腕前も上達可能だとか。 中華鍋の返しなどのプロさながらのワザを駆使して、卵焼き・チャーハンなどのメニューが上手く調理できるかもしれません♪

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/