2012年6月22日金曜日

あさイチ 解決!ゴハン、鈴木登紀子(白あえ&もみ漬け)

■ あさイチ 

2012年6月27日(水)08:15~09:55 NHK総合

コーナー:解決!ゴハン

講師:鈴木登紀子

料理:ばぁばの白あえ&もみ漬け

「ばぁば」の愛称でお馴染みの料理研究家・鈴木登紀子(すずきときこ)さん。 幼いころに母親から料理のイロハを学んだ鈴木さんは、主婦時代に料理の腕前が評判となって料理教室を開くことになり、料理研究家の道へと進むことになります。 以来、これまでに「きょうの料理(NHK教育)」「キユーピー3分クッキング(日本テレビ)」「明石家さんちゃんねる(TBS)」などのテレビ番組で活躍するなど、80代後半を迎えた今なお現役の料理研究家として頑張っております。 料理もさることながら、そのやさしい語り口に代表されるように品格溢れる上品なお婆さんで、あんな風に年を取れたらなぁ・・・と思う女性も多いのではないでしょうか♪

今回の「解決ゴハン」は、そんな鈴木登紀子さんが講師として出演。 冷蔵庫の残りものを上手に使って作る「白あえ」「もみ漬け」のレシピが披露される予定です。 まさに昔ながらの味が堪能できる一品ですので、作り方をマスターしたい方はお見逃しなく!

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/