2012年6月19日火曜日

遠くへ行きたい 姜尚中の北海道積丹半島の旅

■ 遠くへ行きたい 

2012年6月24日(日)07:30~08:00 日本テレビ系

旅人:姜尚中

場所:北海道(古平町・岩内町・ニセコ町・江別市)

グルメ:アスパラガス、ジャガイモ餅など

政治学者として活躍中の姜尚中(かんさんじゅん)。 テレビ朝日系列の討論番組「朝まで生テレビ」によく出演するパネリストとしてお馴染みで、決して周りに左右されることなく独自の思想を展開する姿は、まさにクール! 独特な語り口調で存在感を発揮している政治学者であります。 あの端正なルックス&ソフトな語り口調によって、心を酔わされた女性&男性も多いことでしょう♪ もともと在日コリアン二世として日本で生まれた姜さんは、早稲田大学政治経済学部を卒業したのち海外へ留学。 現在は、東京大学大学院情報学環教授をつとめています。 在日コリアンとして常に自己矛盾を抱えて生きてきたそうですが、夏目漱石の著書を通じて培ったという「悩む力」をもとに、真の強さを掴み取る生き方を提唱しています。

今回の「遠くへ行きたい」は、そんな姜尚中さんが旅人として登場~ 憧れであるハーレーダビッドソンのツーリングを満喫しながら、北海道(古平町・岩内町・ニセコ町・江別市)を巡る旅を行います。 敬愛する夏目漱石の本籍地・岩内町を訪ねたり、有島武郎の有島牧場があったニセコ町へ向かいます。 ニセコ町では、畑で収穫した「アスパラガス」や「ジャガイモ餅」などの料理をいただきながら、有島武郎が理想とした農村作りについて話を伺う予定です。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.to-ku.com/midokoro/2111.htm