2012年6月13日水曜日

ナニコレ珍百景 なかなか買えない!入ったら鉄道好きになりそうな和菓子店

■ ナニコレ珍百景 

2012年6月13日(水)19:00~19:54 テレビ朝日系

テーマ:なかなか買えない!入ったら鉄道好きになりそうな和菓子店

ゲスト:石原良純、京野ことみ、平成ノブシコブシ、大島麻衣

まさに日本を象徴する食べ物としてお馴染みの和菓子(わがし)。 「最中」「まんじゅう」「わらび餅」「桜餅」「草餅」「大福」「水飴」「あんみつ」「団子」「おはぎ」「ようかん」「きんつば」「どら焼き」など様々な種類があり、おみやげ品としても高い人気を誇っています。 味はもちろんのこと、その見た目の美しさも要求されるなど芸術作品としての一面を持っており、さまざまな和菓子職人たちがその腕前を競い合ってきました。 美しい和菓子に魅了されるケースもあり、食べるのがもったいない・・・と思った人も多々いることでしょう。

今回の「ナニコレ珍百景」は、そんな和菓子にまつわる珍百景が登場。 「なかなか買えない!入ったら鉄道好きになりそうな和菓子店」が紹介される予定です。 果たして、鉄道と和菓子がどのようにコラボしているのか注目されるところ~ 鉄道をこよなく愛するゲストの石原良純さんにとっては、興味津々のネタかもしれません♪

また、鹿児島・大崎町からの珍百景もOA。 鹿児島・大崎町に木の若葉を食べる集落があるらしく、謎めいた実態がリポートされる予定です。 高級ステーキより美味!?という、そのお味とは・・・

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/