2012年6月9日土曜日

あさイチ 解決!ゴハン、舘野鏡子(蒸し鶏のごちそうサラダ)

■ あさイチ 

2012年6月14日(木)08:15~09:55 NHK総合

コーナー:解決!ゴハン

講師:舘野鏡子

料理:蒸し鶏のごちそうサラダ

舘野鏡子(たてのきょうこ)さんは、料理研究家として活躍中。 桐朋学園大学音楽科ピアノ科という音楽畑出身の舘野さんは、学生時代に「きょうの料理コンクール」で入賞したのをきっかけに、料理の世界へと参入することになります。 その後、 NHK「きょうの料理」のアシスタントをつとめたのち独立し、今では家庭で作りやすいような料理をモットーにテレビや雑誌などで活躍しています。 また、テーブルコーディネートや、料理と音楽を組み合わせたライフスタイルの提案も好評を集めており、幅広く料理というものをプロデュース中~ ピアニストとしてコンサートを開催して、ヴァイオリンを弾く妹さんとコラボしたこともあります♪

今回の「解決ゴハン」は、そんな舘野鏡子さんが講師として登場。 蒸し鶏・サニーレタス・ゆで卵・トマト・ベーコン・クルトンなどが入った「蒸し鶏のごちそうサラダ」のレシピを紹介する予定です。 食卓の主役にもなる豪華なサラダですので、たっぷり頂けることでしょう。

古原靖久がリポーターをつとめる「ピカピカ日本」のコーナーは、高知県土佐市の「宇佐もん工房」から中継。 高知県で有数の水揚げを誇る魚「うるめイワシ」に注目していき、旬のおいしさの味に迫っていきます。 宇佐もん工房では、うるめイワシを使った新メニューが開発されており、今後その名前がメジャーになるかもしれません。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/