2012年6月11日月曜日

朝だ!生です旅サラダ ラッシャー板前の生中継、天神鱧(山口・防府市)

■ 朝だ!生です旅サラダ

2012年6月16日(土)08:00~09:30 テレビ朝日系

海外の旅:入山法子がスイスへ

ゲストの旅:原千晶が高知県へ

俺のひとっ風呂:鞍馬温泉(京都府)

生中継:天神ハモ(山口・防府市)

コレうま!:鴨ロース

中国地方に位置する山口県。 かつて幕末・明治維新という大きな時代のうねりを生み出した長州藩が存在していたため、その名残を残すスポットがいろいろ存在しています。 とくに、その拠点となった城下町・萩は、江戸時代の地図が未だに使えるほどの歴史的な町並みが現存。 歴史好きな人にはたまらないスポットで、観光地として人気を集めています。 グルメでは、水産業が盛んで、フグ・アジ・イカ・タイ・ハモなどの鮮度あふれる魚が盛りだくさん。 中でも、下関のフグは多くの人々に知られていることでしょう。

今回の「朝だ生です旅サラダ」は、そんな山口県へGO。 「ラッシャー板前の生中継」のコーナーで、山口・防府市の「天神ハモ」がリポートされる予定です。 「天神鱧(てんじんはも)」は、日本三大天神のひとつ・防府天満宮にちなんで名付けられたもので、山口県・防府市は「鱧(はも)」の水揚げ量が全国でもトップクラスを誇っています。 ウナギのように長い体に特徴があり、京都の夏の味覚としてお馴染みの魚かもしれません。 なお、京都で見られる鱧料理は、瀬戸内海で漁獲されたものが多く使われています。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://asahi.co.jp/tsalad/onair/backnumber.html