2012年6月20日水曜日

あさイチ 解決!ゴハン、秋山直浩(なすそうめん)

■ あさイチ 

2012年6月25日(月)08:15~09:55 NHK総合

コーナー:解決!ゴハン

講師:秋山直浩

料理:なすとそうめん

紫色がトレードマークの野菜である茄子(なす)。 原産地はインドが有力で、日本でも1000年以上に渡って栽培されているため、馴染みの深い野菜として広く定着しています。 料理に使われるケースも多く、焼いてもよし、煮てもよし、揚げてもよし・・・ 万能な野菜として多くの人々を魅了しており、「なす田楽」「揚げなす」「麻婆茄子」「浅漬け」などのレシピが有名でしょう。 また、ピザ・グラタン・ドリアの具として使われるケースも多く、抜群の愛称を誇っています。 なお、さまざまな品種があるのが特徴で、日本でも約300種のナスが栽培されているとのこと。 「京都府の賀茂なす」「新潟県の十全なす」「高知県の十市なす」「大阪府泉州地域の水なす」「愛媛西条市の絹かわなす」など、各地で個性あふれるナスが生産されており、その土地の郷土料理と密接に結びついています。

今回の「解決ゴハン」は、そんなナスにスポットライト! 京都府にある割烹料理店「上賀茂 秋山」の主人・秋山直浩さんが講師で登場して、これから旬を迎えるナスの美味しい食べ方を紹介する予定です。 ナスの旨みがたっぷり堪能できる「なすそうめん」のレシピが披露されますので、料亭の味を家庭で再現したい方はお見逃しなく。

篠山輝信がリポーターをつとめる「ピカピカ日本」のコーナーは、茨城県大子町の「大子おやき学校」へGO。 郷土食「ほど焼き」などのおやきの調理体験ができる「大子おやき学校」から、過疎化が進む町の取り組みがリポートされる予定です。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/