2012年6月5日火曜日

ガイアの夜明け 老舗100年企業の逆襲~あのマルコメと仁丹が驚きの変貌~

■ ガイアの夜明け 

2012年6月5日(火)22:00~22:54 テレビ東京系

テーマ:"頭打ち"を突き抜けろ! ~老舗企業...驚きの大変身~

会社:マルコメ、森下仁丹

日本の定番調味料として、多くの人々に親しまれている味噌(みそ)。 縄文時代からある調味料で、赤味噌・白味噌・合わせ味噌など豊富な種類によって使い分けがいろいろ出来るのが特徴的です。 味噌を使った主な料理としては、味噌汁・味噌ラーメン・味噌煮込みうどん・味噌田楽・味噌かつ・味噌漬などが存在。 とくに「味噌汁(みそしる)」は母の味を連想させる家庭料理の定番メニューになっており、朝食に欠かせないという人も数多くいることでしょう。

今回の「ガイアの夜明け」は、そんな「味噌(みそ)」を生み出す会社が登場。 1854年(安政元年)に創業して以来、味噌を中心とする日本の食品メーカーとして君臨する「マルコメ」に密着していきます。 マルコメは、1杯100円で味噌汁を販売する車・キッチンカー「マルコメ号」を走らせたり、一般企業のオフィスにはボタン一つで味噌汁ができるサーバーを設置するなど、時代に応じた新戦略を展開中。 頭打ちの業界である味噌市場において、様々な方法で新しい需要を開拓しようと挑んでいます。

また、ロングセラー商品の口中清涼剤「仁丹(じんたん)」を販売している医薬品メーカー「森下仁丹」にもスポットライト! 独自の商品開発に挑んでいき、消費拡大を目指す姿に迫る予定です。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20120605.html