■ ザ・ノンフィクション
2012年2月5日(日)14:00~14:55 フジテレビ系
テーマ:銀座の鮨の物語~久兵衛三代 老舗の意地~
日本を代表する食べ物のひとつである寿司(すし)。 酢飯と魚介類を組み合わせた日本料理として広く世界に知られており、多くの人々を魅了しています。 シャリの握り方は、寿司職人の技術が最も集約されるところであり、職人によって生み出された握り寿司は、ある種の美しさがあるといっても過言ではありません。 主な寿司ネタとしては、マグロ・エビ・イカ・タコ・カンパチ・アジ・コハダ・ハマチ・カツオ・サバ・アナゴ・ウナギ・アカガイ・サーモン・シャコ・イクラ・ウニ・ネギトロ・だし巻き卵などが存在しています。 また、最近は回転寿司のブームもあってか、気軽に寿司を楽しめる機会が増えてきている今日この頃~ 日本から生まれたこのシステムは、どんどん勢力を拡大しており、今では「かっぱ寿司」「スシロー」「無添くら寿司」「すしおんど」「はま寿司」「平禄寿司」「がってん寿司」などのチェーン店が全国各地でしのぎを削っています。
今回の「ザ・ノンフィクション」は、そんな寿司にまつわる物語を紹介。 東京・銀座にある巨大寿司店「久兵衛(きゅうべえ)」にスポットを当て、70年あまりの暖簾を守る二代目の大改革に戸惑う手練板前たちや、その狭間で悩む三代目の姿に迫る予定です。 久兵衛は、銀座の鮨屋の中でも老舗中の老舗として君臨しており、初代・今田壽治の息子で跡を継いだ二代目の今田洋輔さんは、新しい風を吹き込みながら、どんどん店の規模を拡大させていきました。 その息子で三代目店主になる予定の今田景久さんは、一体何を目指せばいいのか悩んでいる模様・・・ 番組では、二代目と三代目の関係などを見ていきながら、老舗鮨屋「久兵衛」の一年間を追っていきます。