2012年2月12日日曜日

こんにちはいっと6けん せいかつ上手、ごぼうパワーは皮にあり

■ こんにちは いっと6けん

2012年2月13日(月)11:05~11:54 NHK総合

コーナー:せいかつ上手

テーマ:ごぼうパワーは皮にあり

講師:林昌子

野菜の一種である「ごぼう」 細長いシルエットでお馴染みで、食卓で目にする機会が多い野菜のひとつであります。 日本では根を食用としており、天ぷらの具になったり、きんぴらの具になったり、サラダの具になったり、煮物の具になったり、いろいろな料理に活用されています。 特に「きんぴらごぼう」をつまみにお酒をいただく人も多いことでしょう♪  もともとゴボウは中国から薬草として伝来しており、ゴボウの種は漢方では牛蒡子(ごぼうし)と呼ばれるなど古くから重宝がられてきました。 ゴボウ茶は、便秘・むくみ・風邪予防などに効果があるといわれています。 なお、ゴボウは食物繊維・カルシウム・カリウム・アミノ酸などの栄養素に富んでおり、それらは皮や皮の近くに多く含まれています。 ですので、泥が気になるなら、皮は剥かずにタワシで丁寧に洗ったり、包丁の背で薄くこそげる程度にした方がいいでしょう。
今回の「こんにちは いっと6けん」は、そんなゴボウにスポットライト! 「ごぼうパワーは皮にあり!」と題して、管理栄養士の林昌子(はやしまさこ)さんがゴボウに秘められた効能を紹介する予定です。 知って得するゴボウの調理法が満載で、ゴボウの新たな一面が垣間見れるかもしれません。
また「かんたんごはん」のコーナーでは、タマゴを使った「チリ卵丼」のレシピが公開される模様。 食欲がそそられそうなメニューで、興味のある方はお見逃しなく!

詳しいレシピは、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/recipe/6ken/backnumber/index.html