2012年6月19日火曜日

はなまるマーケット とくまる、「旬のレタス」で免疫力UP!

■ はなまるマーケット 

2012年6月19日(火)08:30~09:55 TBSテレビ系

コーナー:とくまる

テーマ:「旬のレタス」で免疫力UP!

野菜の一種であるレタス。 食卓で目にすることの多い野菜のひとつで、生でいただくサラダをはじめとして、ハンバーガーの具材になったり、チャーハンの具材になったり、あらゆる食のシーンで見ることができます。 シャキシャキとした食感が特徴で、ドレッシングをかけて食す人も多いことでしょう。 また、加熱することによって、レタスに含まれるビタミン類はある程度失われますが、独特の旨みを楽しむことができます♪ なお、レタスは9割以上が水分で、カロリーが低いために、ダイエットの食材としてピックアップする人も少なくないかもしれません。

今回の「はなまるマーケット」は、そんなレタスにスポットライト! いま話題沸騰の「50℃洗い」でレタスが新鮮になるのか徹底検証したり、レタスを丸ごと使った絶品レシピを大公開していきながら、レタスの持つ魅力に迫る予定です。 あなたの知らないレタスの世界が明らかになるかもしれません。

世に知られていない全国のB級グルメを紹介する「柴田理恵の美食ハンターDX」のコーナーは、埼玉県吉見町のご飯に合う絶品美食がリポートされる予定です。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20120619.html
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/weekly/tue_20120619.html