2012年6月14日木曜日

はなまるマーケット とくまる、漬物革命

■ はなまるマーケット 

2012年6月14日(木)08:30~09:55 TBSテレビ系

コーナー:とくまる

テーマ:漬物革命

家庭でも簡単に出来るため、いま静かなブームを呼んでいる漬物(つけもの)。 主にキュウリ・カブ・大根・ナス・白菜などの野菜を塩・糠・味噌・麹・醤油・酢などに漬けて熟成させて作る食品のことで、昔ながらの日本食とも言うべき味わい深い食べ物として重宝がられており、ご飯のお供にもピッタリの一品です。 そして、その漬け物をぬか漬けによって食す人が増えてきている今日この頃で、ぬか床に住む乳酸菌をペット感覚で育成する人もいるとのこと。 そこには、ただ単にかき混ぜるだけではないコツが存在しており、奥深い食べ物としてハマる人にはハマる世界かもしれません♪ なお、漬け物のグランプリを決める決定戦「T-1グランプリ」も開催されており、熱い戦いが繰り広げられています。

今回の「はなまるマーケット」は、そんな「漬け物」にスポットライト! 進化する漬物革命がお送りされ、新感覚のサラダ漬け&漬物で作る万能調味料が紹介される予定です。 漬物を使った様々なアイデアレシピが飛び出すこと必至で、新たな漬物の世界が垣間見えるかもしれません。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20120614.html