2012年6月23日土曜日

リアルスコープZ カレープロジェクト、マンゴーカレー(宮崎県)

■ リアルスコープZ

2012年6月23日(土)19:00~19:57 フジテレビ系

コーナー:Sexy Zoneのカレープロジェクト

場所:宮崎県

料理:マンゴーカレー

ゲスト:米良美一

ウルシ科マンゴー属の果樹・果実である「マンゴー」 原産地はインドからインドシナ半島周辺といわれており、インド・フィリピン・タイ・メキシコなどが主な生産国です。 日本でも沖縄県・宮崎県・鹿児島県などの温暖な地域で栽培されており、トロピカルフルーツの中でもメジャーな存在になりました。 熟した実を食すのが一般的で、独特の風味を堪能できる果物としてお馴染みでしょう。 また、ジュース・ピューレ・缶詰・ドライフルーツなどにも加工されており、香港では「マンゴープリン」をはじめとするスイーツが人気を集めています。 なお、栄養価ではビタミンA・ベータカロテンなどが豊富に含まれており、糖度が高い割にカロリーが控え目かもしれません♪

今回の「リアルスコープZ」は、そんなマンゴーにスポットライト! 「カレープロジェクト」のコーナーがお送りされ、セクシーゾーンの佐藤勝利&中島健人が、宮崎県へGO。 宮崎出身の歌手・米良美一さんとともに、地元の特産品であるマンゴーを収穫して、マンゴーカレー作りに挑戦する予定です。 果たして、そのお味とは!?

「人間の寿命」をテーマに、ぎんさん四姉妹に密着したコーナーもOA。 平均年齢が93歳にもかかわらず、空揚げなど肉類を好んで食べる食生活を見ていきながら、その長寿の秘訣に迫ります。