2012年6月12日火曜日

ゆうどきネットワーク さかなクンのギョギョ魚発見、旬を迎える「のぼりがつお」

■ ゆうどきネットワーク 

2012年6月12日(火)17:10~18:00 NHK総合

コーナー:さかなクンのギョギョ魚 発見!

テーマ:旬を迎える「のぼりがつお」

場所:静岡県(御前崎・焼津)

出演者:さかなクン

魚の一種である鰹(かつお)。 漫画「サザエさん」の影響もあってか、その名前はお馴染みかもしれません。 全世界の熱帯・温帯海域に広く分布しており、日本では太平洋側に多く見られるのが特徴的。 中でも、高知県の漁獲高が大きく、一本釣りは多くの人々に知られていることでしょう。 古くから食用にされており、新鮮なものを刺身やたたきなどで食べる人は数知れず。 また、鰹節(かつおぶし)は、日本ならではの保存食品として重宝されている今日この頃~ すでに室町時代には誕生していたといわれており、江戸時代には庶民にも手が届く存在となり、以来われわれの食卓になくてはならない食材としてお馴染みとなりました。 特に、だしを取る時に必要となり、独特の風味を食卓に与えてくれています。

今回の「ゆうどきネットワーク」では、そんなカツオにスポットライト! さかなクンが魚の魅力を紹介するコーナー「さかなクンのギョギョ魚 発見!」がお送りされ、静岡県沖で旬を迎える「のぼりがつお」がリポートされる予定です。 プリプリした食感が楽しめる「もちがつお」を使った地元レシピが紹介されたり、さかなクン自らチャレンジするカツオ料理も披露されますので、お楽しみに♪

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/you-doki/