2012年6月7日木曜日

あさイチ 解決!ゴハン、松田美智子(ストック調味料)

■ あさイチ 

2012年6月12日(火)08:15~09:55 NHK総合

コーナー:解決!ゴハン

講師:松田美智子

料理:便利!ストック調味料(みりん酢・あまりものじょうゆ)

松田美智子(まつだみちこ)さんは、1955年東京都生まれの神奈川県鎌倉市育ち。 1993年より「松田美智子料理教室」を主宰して、季節感を大切にしたレシピを提案してきた料理研究家として活躍中です。 ちょっとお洒落なメニューに特徴があり、成人病・肥満を踏まえた料理も開発。 「健康と美を考えた料理」を意識したオリジナルメニューを数多く手掛けてきているので、参考になったという人も多いかもしれません。 また、テーブルコーディネーターとしての一面も持っており、幅広い活動がみられる今日この頃です。

今回の「解決ゴハン」は、そんな松田美智子さんが講師として登場。 みりんと酢を合わせた「みりん酢」や、ししとう・しょうが・にんにく・削り節などを醤油に入れた「あまりものじょうゆ」のストック調味料が紹介される予定です。 作り置きしておけば便利ですので、忙しい主婦の方は必見かもしれません♪

篠山輝信がリポーターをつとめる「ピカピカ日本」のコーナーは、徳島県美波町にある喫茶店「イザリCafe」へGO。 小さな漁村の中にたたずむ喫茶店が紹介され、注文が来てから港に取りに行って作る「あわびカレー」などの新鮮なメニューがリポートされる予定です。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/