2012年6月11日月曜日

グレーテルのかまど 女王陛下の「ヴィクトリアサンドイッチケーキ」

■ グレーテルのかまど

2012年6月16日(土)22:00~22:25 Eテレ

テーマ:女王陛下の“ヴィクトリア・サンドイッチ・ケーキ”

900年を超えるほどの長い歴史を誇る英国王室。 これまで数々の人間模様やドラマが繰り広げられてきた舞台であります。 1997年には、ダイアナ元皇太子妃がパリで起きた自動車事故によって36歳という短い生涯を遂げ、そのあまりにも突然の死は世界中に大きな反響・憶測を呼びました。 そんなダイアナ元皇太子妃の長男・ウィリアム王子は、セント・アンドルーズ大学からの恋人だったケイト・ミドルトンさんと2011年4月29日に挙式が行われ、全世界中から大きな注目を集めました。
また、19世紀のイギリス史上最も偉大な女王といわれるのが、ヴィクトリア女王(Queen Victoria)。 女王時代には、イギリス帝国が繁栄して「ヴィクトリア朝」と呼ばれることになり、彼女自身も「ヨーロッパの祖母」として語り継がれる存在にまでなりました。

今回の「グレーテルのかまど」は、そんなヴィクトリア女王にまつわるスイーツ「ヴィクトリア・サンドイッチ・ケーキ」にスポットライト! イギリス在住の漫画家・玖保キリコ(くぼきりこ)さんが、家族と共にヴィクトリアサンドイッチケーキ作りに挑戦していき、その魅力に迫る予定です。 生地の間にジャムを挟んだだけのシンプルなものですが、母から子・孫へと受け継がれる手作りケーキの代表として親しまれている今日この頃~ 果たして、ヴィクトリアサンドイッチケーキには、どのようなエピソードが秘められているのでしょう・・・

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/kamado/