■ ろーかる直送便
2012年3月7日(水)15:15~16:00 NHK総合
番組:金とく
テーマ:冬の日本海 すし三昧の旅
旅人:滝田栄、藤岡みなみ
取材先:太平寿し、金沢まいもん寿司、もりもり寿司、小松弥助など
北陸地方に位置する石川県(いしかわけん)。 金沢市が県庁所在地で、かつては加賀藩(加賀百万石)の城下町として栄えたことで知られています。 その名残を残す歴史あふれるスポットもたくさん見ることができ、日本三名園の一つに数えられている兼六園は、江戸時代を代表する池泉回遊式庭園として多くの人々を魅了。 その味わい深い風景に心を酔わされた人も少なくないことでしょう。 また、数多くの伝統産業が継承されている一面もあり、金沢箔・加賀友禅・金沢漆器・九谷焼などが存在。 特に、金箔の製造は全国シェアの98%を誇っています。 グルメでも趣深い食が存在しており、治部煮・かぶら寿司・笹寿司などは地元の特産品として親しまれています。 また、加賀藩が茶菓子作りを推進した名残から、洗練された菓子文化が形成されており、市民1人当たりの和菓子購入額は全国第1位を記録しています。
今回は、そんな石川県にまつわる食を紹介。 石川は、日本海の新鮮で豊富な魚介類を使った寿司を求めて訪れる人が多いということで、日本有数の「すし激戦地」である石川県の寿司事情をお送りしていきます。 滝田栄&藤岡みなみの2人が、「太平寿し」「小松弥助」「金沢まいもん寿司」「もりもり寿司」などの寿司店を訪れ、地元ならではの寿司を味わう予定です。 伝統の馴れずしから、激しい競争を繰り広げる回転寿司店の経営戦略など、いろいろな寿司にまつわるドラマが明らかになることでしょう。