2012年3月29日木曜日

マイ・ライク! 福澤朗、焼き鳥&日本酒

■ マイ・ライク!

2012年3月29日(木)11:00~11:10 テレビ東京系

出演者:福澤朗、森田京之介アナウンサー

グルメ:焼き鳥、日本酒

ただいまフリーアナウンサーとして活動中の福沢朗(ふくざわあきら)。 1988年に早稲田大学から日本テレビに入社した福澤さんは、「全日本プロレス中継」の実況アナウンサーをつとめて「ジャストミート」「ファイヤー」「場内ストンピング攻撃」などのセリフを連発。 賛否両輪を巻き起こしつつ、一定の人気を獲得することになります。 特に、番組内のコーナー「プロレス・ニュース」では「福沢ジャストミート朗」と名乗るなど、従来のプロレス実況とはまた一味違ったコミカルな雰囲気を醸し出すことに成功しました。 その後も「アメリカ横断ウルトラクイズ」「全国高等学校クイズ選手権」「ズームイン!!朝」「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」などの人気番組を担当して、まさに日本テレビの看板アナウンサーへの道を突き進んでいきました。 個人的には、「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」にレギュラー出演して、闘牛に絡まれていたシーンが印象深いかな・・・(笑) 2005年にフリーになってからは、TBS「ピンポン!」の総合司会などを担当。 また、特技の卓球を生かして、テレビ東京「世界卓球」のメインキャスターにも抜擢されました。

今回の「マイライク」は、そんな福澤朗さんがゲスト。 日本酒が大好きということで、極上な日本酒と、それにぴったり合うこだわりの絶品焼き鳥を紹介する予定です。 思わず「ジャストミート!」と叫びたくなるような味かもしれません♪