2012年5月26日土曜日

にじいろジーン ぐっさんを連れて行くならこんなトコ、岡本信人の野草料理

■ にじいろジーン

2012年5月26日(土)08:30~09:55 フジテレビ系

コーナー:ぐっさんを連れて行くならこんなトコ!

VTRゲスト:岡本信人

グルメ:野草の天ぷら、ゆでタン、タンシチューなど

ただいま、俳優として活躍中の岡本信人(おかもとのぶと)。 TBS系ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」での幸楽の従業員としてお馴染みの名脇役ですが、実は岡本さんは道端に生えている野草を食すことが趣味という一面があり。 テレビ朝日「ナニコレ珍百景」をはじめとしたテレビ番組で野草の食べ歩きツアーを紹介するなど、野草に関する知識をいかんなく披露してきました。 なにやら工夫次第で美味しく食べられる野草がいっぱいあるそうで、岡本さんの目からウロコの野草学を身につけた人も多々いることでしょう♪

今回の「にじいろジーン」は、そんな岡本信人さんがゲスト。 「ぐっさんを連れて行くならこんなトコ!」のコーナーで、山口智充にオススメスポットを紹介していきます。 まずは多摩川河川敷へ向かい、タンポポ・オオバコ・カラシナなど岡本さん一押しの野草を採取。 キャンプ場で天ぷら作りに挑戦して、野草の味を堪能します。 果たして、岡本さんがこよなく愛する野草の味とは!? また、新宿区四谷に移動して、タンの専門店で「ゆでタン」「タンシチュー」などのグルメを味わう予定です。

「地球まるごと見聞録~今日からアナタも世界ツウ!」のコーナーでは、オランダ王国・ユトレヒトの旅ガイドがOA。 春限定の特選グルメが紹介されたり、400年の歴史を誇る世界最古のチーズ市場などを訪れる予定です。

佐藤唯がリポーターをつとめる「じぃちゃん!ばぁちゃん!唯が行ぐがらな~♪」のコーナーは、熊本県阿蘇市へGO。 「かんざらし」という地元名物の白玉だんごを作るじいちゃん・ばあちゃんを一日お手伝いします。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.ktv.co.jp/niji/