2012年5月29日火曜日

うまいッ! 愛媛県、魚のうまみたっぷり!じゃこ天

■ うまいッ!

2012年6月3日(日)06:15~06:50 NHK総合

テーマ:魚のうまみたっぷり!じゃこ天

場所:愛媛県

食材:じゃこ天

専門家ゲスト:上田勝彦

食材ハンター:ペナルティ

四国の中のひとつ・愛媛県(えひめけん)。 松山城や道後温泉など歴史を感じさせるスポットが数多く存在しており、松山市内を路面電車(チンチン電車)が走っていることでも知られています。 また、夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台となった場所としてもお馴染みでしょうか。 それにちなんで「松山坊っちゃんスタジアム」という野球場も存在。 さらに、正岡子規や高浜虚子などの俳人を多数輩出しており、松山市では毎年8月に高校生を対象とした俳句コンクール「俳句甲子園」を開催しています。 特産品では、おだやかで温暖な気候に育まれる愛媛みかん・伊予柑などの柑橘類の産地で、じゃこ天・鯛めし・たこめしなどのグルメも人気を集めています。 

今回の「うまいっ」は、そんな愛媛県の特産グルメ「じゃこ天」にスポットライト! ペナルティが食材ハンターとなり、ほたるじゃこ(小魚)と塩のみで作られる究極のじゃこ天づくりに密着していきながら、その魅力を紹介します。 じゃこ天は、魚を骨も含めて丸ごとすりつぶして作られ、カルシウムやDHAを多く含むことから、健康食材としても人気急上昇中。 うどん・カレー・ハンバーガーなどのメニューにも「じゃこ天」が使われており、まさに愛媛ではソウルフードとして親しまれています。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/umai/