2012年5月25日金曜日

あさイチ スゴ技Q、知らぬともっちゃいない!緑茶パワー

■ あさイチ 

2012年5月29日(火)08:15~09:00 NHK総合

コーナー:スゴ技Q

テーマ:知らぬともっちゃいない!緑茶パワー

ゲスト:つるの剛士、原千晶、山本万里

日本でもっとも良く飲まれている茶の一種である緑茶(りょくちゃ)。 日本では食後に熱い茶を飲むのが一般的だったことから、古くから日本で親しまれており、和菓子と絶妙のハーモニーを生み出す飲み物として欠かすことのできない人も多々いることでしょう~ 最近では、ペットボトルの普及によってコンビニで買う人も多く、カテキン効果などを宣伝文句にしたお茶がよく見られるようになってきました。 健康指向の高まりがみられる昨今ですので、今後さらに需要が高まることと思われます。

今回の「あさイチ」は、そんなお茶にスポットを当てた企画「知らぬともっちゃいない!緑茶パワー」がOA。 いよいよ新茶の季節が到来したということで、旬の緑茶を楽しみ尽くすスゴ技がいろいろ紹介される予定です。 新茶は、その年の一番最初に摘み取られるお茶であるため、品質が良くなっているのが特徴で、まさに通な味わい方が存在していることでしょう。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/