2012年4月25日水曜日

めざにゅ~ イマ知り、グリーンカレー

■ めざにゅ~ 

2012年4月25日(水)04:25~05:25 フジテレビ系

コーナー:イマ知り

テーマ:グリーンカレー

東南アジアにあるタイ。 インドシナ半島の中央部とマレー半島の北部を占める国で、20世紀前半までは「シャム(Siam)」が国名として定着していましたが、1939年に時の首相であるピブーンによって国名が「タイ(The Kingdom of Thailand)」になりました。 交通の要所に位置して豊富な観光資源を持っていることから、近隣諸国のみならず日本・ヨーロッパ・アメリカなどからも多くの観光客が訪れており、2007年には約1500万人を記録。 寺院や遺跡巡りという歴史を感じさせるスポットを楽しんだり、綺麗な海や海岸でリゾート気分を味わったりと、思い思いの旅を楽しめるのが特徴であります。 また、グルメでは、なんといってもトムヤムクンが有名で、その他にもトムカーガイ・パッタイ・タイスキ・ソムタム・タイカレーなどが親しまれています。

今回の「めざにゅ~」は、そんなタイの料理にスポットライト! いま話題になっているモノを紹介する「イマ知り」のコーナーで、ただいま注目を集めている「グリーンカレー」が紹介される予定です。 グリーンカレーは、タイカレーと呼ばれるタイ料理で、香りと刺激的な辛さが魅力のメニューとして人気を集めています。