2012年7月23日月曜日

朝だ!生です旅サラダ ラッシャー板前の生中継、桃(和歌山・紀の川市)

■ 朝だ!生です旅サラダ

2012年7月28日(土)08:00~09:30 テレビ朝日系

海外の旅:平山美春がグアムへ

ゲストの旅:真琴つばさが北海道・旭川へ

俺のひとっ風呂:明石海峡を見下ろす絶景風呂(淡路島)

生中継:桃(和歌山・紀の川市)

コレうま!:沖縄そば

日本最大の半島である紀伊半島の西側に位置する和歌山県(わかやまけん)。 近畿地方に位置しており、紀伊半島の由来ともなった紀伊国の大半に当たる場所として知られています。 果樹王国といわれるほど、果物の栽培が非常に盛んなところで、ミカン・はっさく・柿・梅・スモモ・ネーブルオレンジ・キウイフルーツ・桃・びわ・ジャバラなどが全国でも上位の生産量を誇っています。 特に、梅干しは、生産量日本一で全国シェアの約6割を占めており、産地ならではの梅を使った梅料理がいろいろ存在しています。 また、ウナギのかば焼きなどに欠かせない香辛料「山椒(さんしょう)」の収穫量日本一を誇っており、中でも有田川町は和歌山の収穫量の70パーセント近くを誇る有数の山椒産地です。

今回の「朝だ生です旅サラダ」は、そんな和歌山県の特産品である「桃(もも)」にスポットライト! 「ラッシャー板前の生中継」のコーナーで、和歌山県・紀の川市から桃がリポートされる予定です。 和歌山県は、全国第4位の桃の生産量を誇っており、中でも80%近い桃が紀の川市で収穫されています。 「あら川の桃」というブランドで親しまれており、主に「白鳳」「川中島白桃」「清水白桃」などの品種が栽培されています。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://asahi.co.jp/tsalad/onair/backnumber.html