2012年7月28日土曜日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 濱本良司、トマト肉じゃが

■ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2012年8月2日(木)13:05~13:20 テレビ朝日系

テーマ:トマトでおいしく!

料理:トマト肉じゃが

講師:濱本良司

ゲスト:笹野高史

ナス科ナス属の植物である「じゃがいも」 北海道が最大の生産地として知られており、サツマイモとともにメジャーな芋のひとつであります。 様々な種類があり、「男爵薯」「メークイン」の二大品種をはじめとして「キタアカリ」「インカのめざめ」「ワセシロ」「トヨシロ」などが存在。 また「肉じゃが」「ポテトサラダ」「マッシュポテト」「フライドポテト」「カレー」「シチュー」「じゃがバター」「グラタン」「ビシソワーズ」「ポテトチップス」などジャガイモを使った料理・お菓子も無数に生み出されています。 生でも良し・煮ても良し・揚げても良しの万能な食材だけに、子供から大人まで幅広い層に親しまれていることでしょう。

今回の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」は、そんなジャガイモを使った料理が登場。 日本料理を専門とする濱本良司(はまもとりょうじ)さんが、ジャガイモの定番メニューである「肉じゃが」をトマトでアレンジした「トマト肉じゃが」のレシピを披露する予定です。 トマトを加えることによって、西洋風の「肉じゃが」が楽しめることでしょう♪

詳しいレシピは、公式サイトで。
http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20120802.html