2012年4月19日木曜日

きょうの料理 高橋英一&高橋義弘、京の老舗直伝・日本料理のいろは(たけのこ料理)

■ きょうの料理 

2012年4月23日(月)21:00~21:25 Eテレ

テーマ:京の老舗直伝 日本料理のいろは

講師:高橋英一、高橋義弘

料理:若竹椀、土佐煮

竹の地下茎から生えてきた芽で、イネ科の野菜である「筍(たけのこ)」 成長が早いことで知られており、竹の子掘りは一種の行事として親しまれているところもあります。 ただ、マツタケと同様に収穫時期を狙ったタケノコ泥棒も存在しており、地方ニュースの一面を飾ることがたまにあり・・・(笑) 春の季語になっていることから、春に旬を迎える食べ物で、コリコリッとした食感で多くの人々を魅了しています。 いろいろなレシピが存在しており、煮物にしてもよし、炊き込みゴハンにしてもよし、刺身にしてもよし、お吸い物に入れてもよし、サラダに入れてもよし、中華風に炒めてもよし・・・ まさに様々な味わい方を、我々に提供してくれています。 なお、代表的な産地としては、福岡県北九州市の「合馬たけのこ」や、京都府長岡京市の「京たけのこ」などが有名でしょう。

今回の「きょうの料理」は、そんなタケノコを使った料理が登場。 ミシュランガイド京都編で三ツ星に選ばれた南禅寺・瓢亭の日本料理店「瓢亭(ひょうてい)」の第十四代当主・高橋英一(たかはしえいいち)さん、若主人・高橋義弘(たかはしよしひろ)さんの親子が講師として出演し、今が旬のタケノコを使った「若竹椀(わん)」「土佐煮」のレシピを紹介する予定です。 また、味の基本となる「だし」の取り方も解説され、煮炊きに重宝する「八方だし」の作り方が伝授されますので、お見逃しなく!

詳しいレシピは、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/