2012年7月23日月曜日

心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU トゥルーストーリー、西川益通(旬材社長)

■ 心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU

2012年7月28日(土)23:30~24:00 日本テレビ系

コーナー:トゥルーストーリー

人物:西川益通(旬材社長)

ゲスト:為末大、草野仁

海や川に生息している魚(さかな)。 魚類全体の種類は3万近くあるといわれており、地球上のあらゆる水圏環境で見ることができます。 我々の食卓においても欠かせない食べ物で、サンマ・マグロ・ブリ・イワシ・サケ・サバ・カレイ・フグ・ウナギ・アジ・タイ・アユ・カツオ・スズキ・イトウ・カンパチ・サワラ・ニシン・ボラ・アンコウ・ヒラメ・ワカサギ・カジキ・キンメダイなど様々な魚が食されています。 さばき方など魚を調理するのは難しいイメージもありますが、魚料理のレパートリーが広がれば、食卓が華麗になること間違いなし。 季節ごとに旬な魚が異なるため、その時期に応じたピチピチした魚が楽しめることでしょう。

今回の「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」は、そんな魚にまつわるトゥルーストーリーがOA。 株式会社「旬材(しゅんざい)」の社長をつとめる西川益通(にしかわますみち)さんの物語が紹介される予定です。 西川社長は、もともとヤンマーディーゼルからヤンマー造船株式会社へ出向して漁船の建造に携わっていましたが、早期退職。 2002年に旬材を設立し、日本の漁業振興を図ることを目的に活動してきました。 量がまとまらないなど規格外の魚を扱っており、今までは捨てられていたような魚をレストランやホテルなどの飲食店に卸しています。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.ntv.co.jp/rockyou/