2012年7月22日日曜日

未来シアター 河野太一(高校生漁師)

■ 未来シアター

2012年7月27日(金)23:30~23:58 日本テレビ系

革新者:河野太一

スタジオゲスト:有吉弘行

海や川に生息している魚(さかな)。 魚類全体の種類は3万近くあるといわれており、地球上のあらゆる水圏環境で見ることができます。 我々の食卓においても欠かせない食べ物で、サンマ・マグロ・ブリ・イワシ・サケ・サバ・カレイ・フグ・ウナギ・アジ・タイ・アユ・カツオ・スズキ・イトウ・カンパチ・サワラ・ニシン・ボラ・アンコウ・ヒラメ・ワカサギ・カジキ・キンメダイなど様々な魚が食されています。 さばき方など魚を調理するのは難しいイメージもありますが、魚料理のレパートリーが広がれば、食卓が華麗になること間違いなし。 季節ごとに旬な魚が異なるため、その時期に応じたピチピチした魚が楽しめることでしょう。

今回の「未来シアター」は、そんな魚をとる漁師にスポットライト!  宮崎県延岡市の北川漁業協同組合に加入している15歳の高校生漁師・河野太一くんに密着して、その情熱に迫っていきます。 河野太一くんは、釣りと猟が大好きな父親の影響を受け、幼い頃から魚を釣るようになり、その腕前はどんどん上達。 その技法は、チョンガケといわれる古くから伝わる漁で、大人顔負けの技を駆使していき、多いときには一日に100匹以上のアユを釣り上げたそうです。 また、山でイノシシ狩りの手伝いもしており、今後の活躍が期待されるところでしょう。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.ntv.co.jp/mirai-theater/20120727.html