2012年7月18日水曜日

きょうの料理 高橋英一&高橋義弘、京の老舗直伝・日本料理のいろは(ナス料理)

■ きょうの料理

2012年7月23日(月)21:00~21:25 Eテレ

テーマ:京の老舗直伝 日本料理のいろは

講師:高橋英一、高橋義弘

料理:なすの揚げ煮、焼きなす、なすの柚子みそがけ

紫色がトレードマークの野菜である茄子(なす)。 原産地はインドが有力で、日本でも1000年以上に渡って栽培されているため、馴染みの深い野菜として広く定着しています。 料理に使われるケースも多く、焼いてもよし、煮てもよし、揚げてもよし・・・ 万能な野菜として多くの人々を魅了しており、「なす田楽」「揚げなす」「麻婆茄子」「浅漬け」などのレシピが有名でしょう。 また、ピザ・グラタン・ドリアの具として使われるケースも多く、抜群の愛称を誇っています。 なお、さまざまな品種があるのが特徴で、日本でも約300種のナスが栽培されているとのこと。 「京都府の賀茂なす」「新潟県の十全なす」「高知県の十市なす」「大阪府泉州地域の水なす」「愛媛西条市の絹かわなす」など、各地で個性あふれるナスが生産されており、その土地の郷土料理と密接に結びついています。

今回の「きょうの料理」は、そんなナスにスポットライト! 京都・南禅寺の近くにある400年以上も続く日本料理店「瓢亭(ひょうてい)」の第十四代当主・高橋英一(たかはしえいいち)さん、第十五代若主人・高橋義弘(たかはしよしひろ)さんの親子が講師として出演し、ナスを使用した「ナスの揚げ煮」「焼きナス」「ナスの柚子みそがけ」のレシピを紹介します。 まさに老舗ならではの味わい深いナス料理が楽しめることでしょう。

詳しいレシピは、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/