■ サラメシ
2012年4月16日(月)22:55~23:20 NHK総合
ナレーション:中井貴一
グルメ:クレーンオペレーターが自ら作る豚のしょうが焼き、IT企業の営業マンを支えるスイーツてんこ盛りランチ、こいのぼり職人の世代違いのランチ、岡本太郎が愛した肉鍋など
画家・彫刻家・陶芸家・書家などに精通した芸術家として一世を風靡した岡本太郎(おかもとたろう)。 1970年に大阪で開催された万国博覧会で披露した「太陽の塔」をはじめとして様々な作品を生み出してきた芸術家で、独特の感性を駆使して活躍しました。 また「芸術は爆発だ!」のセリフとともにテレビなどのメディアにも積極的に出演していたので、その個性あふれる姿を拝見した人も多かったことでしょう。 個人的には、片岡鶴太郎がモノマネしていたのが印象深いかな(笑) もともと、片岡鶴太郎が司会をつとめるテレビ番組「鶴太郎のテレもんじゃ」に出演したことがきっかけとなって露出が増えていき、人気が爆発しました。 1996年にパーキンソン病による急性呼吸不全で84年の生涯に幕を閉じましたが、今なお多くの人々の記憶に残っている芸術家であります。 2011年には生誕100周年を迎えるということで、岡本太郎の生涯を描いたNHKドラマ「TAROの塔」も放送されました。
今回の「サラメシ」は、そんな岡本太郎さんが愛した肉鍋が紹介される予定です。 果たして、不世出の天才を魅了した鍋とは、どのような逸品なのでしょう。
その他、東京港大井埠頭の港湾内で巨大なガントリークレーンを操るオペレーターの男性が仲間に振る舞う大盛りスタミナランチ、外資系IT会社に勤務する凄腕営業マンを支えるスイーツてんこ盛りランチ、染めこいのぼり老舗のベテラン職人のランチ風景などが紹介されます。
詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/salameshi/