2012年4月13日金曜日

あさイチ ピカピカ☆日本、大王わさび農場(長野県安曇野市)

■ あさイチ

2012年4月13日(金)08:15~09:55 NHK総合

コーナー:ピカピカ☆日本

場所:大王わさび農場(長野県安曇野市)

リポーター:篠山輝信

アブラナ科ワサビ属の植物である山葵(わさび)。 強い刺激性のある香味を持っているのが特徴で、ツーンとした感覚を多くの人が味わったことでしょう。 日本原産の香辛料として、すっかり馴染み深いものとなっており、静岡県・伊豆市や長野県・安曇野市などがワサビの産地として知られています。 水の中で育てる水ワサビ(沢ワサビ)と、畑で育てる畑ワサビ(陸ワサビ)があり、水ワサビの方が根が大きいのが特徴的。 地下茎をすりおろしたものは、薬味として活用され、寿司・刺身・蕎麦などに無くてはならないものとなっています。 また、地下茎を酒粕に混ぜて漬け込んだ「わさび漬け」は、酒のつまみとして多くの人々を酔わせている今日この頃~ ゴハンのお供としても重宝されており、独特の風味を醸し出しています。 なお、葉・茎・花は、おひたしとして食べられることが多く、様々な調理法によって我々の食卓を華麗に彩っています。

今回の「あさイチ」は、そんなワサビにスポットライト! 篠山輝信がリポーターをつとめる「ピカピカ日本」のコーナーで、ワサビ産地である長野県安曇野市の「大王わさび農場」から、見ても食べても楽しむことができるワサビの花の魅力が紹介される予定です。 安曇野市のワサビは、北アルプスを源流とする冷たい伏流水を使って生産されており、ワサビが主役の料理もいろいろ生み出されています。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/