2012年6月18日月曜日

朝だ!生です旅サラダ ラッシャー板前の生中継、さくらんぼ(山形・東根市)

■ 朝だ!生です旅サラダ

2012年6月23日(土)08:00~09:30 テレビ朝日系

海外の旅:入山法子がスイスへ

ゲストの旅:近藤芳正が北海道へ

おでかけゴハン!:“がぶ”っと食べる!豪快どんぶり(東京都)

生中継:さくらんぼ(山形・東根市)

コレうま!:いかしゅうまい

果実の一種である「さくらんぼ」。 丸みを帯びた赤い実に特徴があり、「初夏の味覚」として多くの人を魅了している今日この頃~ 甘さと酸味のバランスがとれた味が魅力的で、生で頂くのはもちろんのこと、タルトなどのスイーツに活用している人も多いかもしれません。 日本では、明治初期にサクランボが栽培されて以来、メジャーな果物に定着。 山形県が全国の収穫量の約7割を占めており、青森県・山梨県・北海道などが続いています。 なお、日本で最も多く生産されている品種は「佐藤錦(さとうにしき)」で、高値で取引されるブランド品としてお馴染みでしょう。

今回の「朝だ生です旅サラダ」は、そんなサクランボにスポットライト! 「ラッシャー板前の生中継」のコーナーで、山形県・東根市の特産品である「さくらんぼ」がリポートされる予定です。 東根市(ひがしねし)は、さくらんぼ生産量日本一を誇り、高級ブランド「佐藤錦」の発祥地として知られています。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://asahi.co.jp/tsalad/onair/backnumber.html