2012年6月17日日曜日

ろーかる直送便 きん☆すた、いち押し食材・料理一本勝負・梅

■ ろーかる直送便

2012年6月22日(金)15:15~16:00 NHK総合

番組:きん☆すた

テーマ:いち押し食材 料理一本勝負 梅

出演者:ガレッジセール、三輪秀香、藤清光、穴井千尋、菅本裕子(HKT48)

バラ科サクラ属の落葉高木である梅(うめ)。 日本人にとって馴染みの深い木のひとつで、日本国内では実の収穫を目的として100種類前後の梅の品種が栽培されています。 その楽しみ方はいろいろあり、花を観賞するのはもちろんのこと、果実を梅干しにするのもよし、果実を梅酒にするのもよし、果実をジャムにするのもよし・・・ 料理に活用されるケースも増えてきました。 まさに梅の活用法は千差万別で、人それぞれによって梅に抱いているイメージは異なるのかもしれません。 強い酸味が特徴的で、クエン酸などを多く含んでいるために健康食品としても重宝している昨今です。 なお、中国では紀元前から酸味料として用いられており、塩とともに最も古い調味料といわれています。

今回の「きんすた」は、そんな梅にスポットライト! 九州沖縄の食の豊かさにこだわる企画「いちおし食材 料理一本勝負」がお送りされ、梅のもつ魅力をお届けしていきます。 梅の産地である福岡県八女市立花町を訪ね、おいしく食べる加工法を紹介。 また、福岡県を拠点に活動している料理研究家・藤清光(とうせいこう)さんが、簡単にできる梅干しの作り方を伝授しますので、そのレシピに要注目でしょう。 

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/kinsta/