2012年6月18日月曜日

東京サイト 家庭で出来る食中毒予防

■ 東京サイト 

2012年6月18日(月)13:55~13:59 テレビ朝日系

テーマ:家庭で出来る食中毒予防

そろそろ夏の気配が漂ってきた今日この頃~ 「スイカ」「かき氷」「アイスクリーム」「ところてん」「麦茶」「そうめん」「イカ」「ウナギ」「枝豆」「冷やし中華」など夏ならではの食材も人気を集めており、開放感あふれる外でバーベキューを楽しむ人も多いかもしれません。
そんな食材があふれる夏ですが、注意しておきたいのが「食中毒(しょくちゅうどく)」 気温や湿度の上昇にともなって、食中毒の原因となる菌が増殖しやすい環境になり、カンピロバクターによる食中毒の発生件数は5月~7月頃にピークを迎えます。 食中毒を防ぐには、食肉を十分に加熱したり、調理器具を消毒・乾燥させるなど、こまめなケアが大切でしょう。 また、肉と他の食品との接触を防ぐなど、保存の方法に注意することも予防につながります。

今回の「東京サイト」は、そんな食中毒にスポットライト! 家庭で出来る食中毒予防のコツが紹介される予定です。 家庭で出来る食中毒予防のポイントは、菌を「つけない」「増やさない」「殺菌する」とのこと。 これからの暑い季節に役立つ食中毒対策法をお見逃しなく!

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/