2012年6月13日水曜日

あさイチ 解決!ゴハン、濱崎龍一(パンのサラダ)

■ あさイチ 

2012年6月18日(月)08:15~09:55 NHK総合

コーナー:解決!ゴハン

講師:濱崎龍一

料理:パンのサラダ

濱崎龍一(はまさきりゅういち)さんは、なかなか予約が取れないイタリア料理店「リストランテ 濱崎」のオーナーシェフ。 1963年に鹿児島県に生まれ、1988年にイタリアへ渡り、フィレンツェやマントヴァのレストランで修行を積んだ濱崎さんは、1989年に帰国。 東京・乃木坂の「リストランテ山崎」のシェフとして腕を振るっていきます。 そして、2001年に独立し、南青山に「リストランテ濱崎」を開店。 季節ごとに素材の良さを生かした独創的なレシピで多くの人々を魅了しており、その料理の世界は繊細にしてシンプルと評判です。 なお、ミシュラン東京2008では一ツ星を獲得しています。

今回の「解決ゴハン」は、そんな濱崎龍一さんが講師として出演。 朝ごはんにぴったりな「パンのサラダ」のレシピを紹介する予定です。 野菜とパンをドレッシングで和えるだけのシンプルなイタリア料理で、残り物の固くなったパンも活用できることでしょう。

篠山輝信がリポーターをつとめる「ピカピカ日本」のコーナーは、岐阜県土岐市の「道の駅 土岐美濃焼物街道」へGO。 岐阜県は全国一の陶磁器産地ということで、いろいろな丼(どんぶり)が並んでいる「道の駅どんぶり会館」から中継される予定です。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/