2012年6月16日土曜日

あさイチ 解決!ゴハン、門倉多仁亜(ママレードのスペアリブ)

■ あさイチ 

2012年6月21日(木)08:15~09:55 NHK総合

コーナー:解決!ゴハン

講師:門倉多仁亜

料理:ママレードのスペアリブ

門倉多仁亜(かどくらたにあ)さんは、日本人とドイツ人の両親を持つ料理研究家としてテレビの料理番組や雑誌で活躍している方。 幼いころにドイツに住む祖父母と暮らして家事の手伝いをしたのがきっかけで料理好きとなり、ただいま料理はもちろんのことライフスタイル全般の提案を行っています。 NHK教育「きょうの料理」にも幾度となく出演しており、「りんごのポケットパイ」「春色ミートローフ」「パスタサラダ」「グリンピースとレタスの炒め煮」「鶏と新じゃがのロースト」などのレシピを披露してきました。 なお、2009年に旦那さんの実家のある鹿児島県に家を建てたことから、毎月一度は鹿児島へ帰省して田舎暮らしを楽しんでいるそうです。

今回の「解決ゴハン」は、そんな門倉多仁亜さんが講師で出演。 「ママレードのスペアリブ&サラダ」のレシピを紹介する予定です。 サラダのドレッシングには苺ジャムが活用されており、フルーティーな風味が食欲をそそってくれるかもしれません♪

番組のメインテーマ「“JAPA”なび」は、愛媛県・松山へGO。 松山女子に人気の俳句カフェを訪れ、俳句入りのおみくじクッキーなどのスイーツを味わう予定です。 なお、愛媛県は、正岡子規や高浜虚子などの俳人を多数輩出しており、松山市では毎年8月に高校生を対象とした俳句コンクール「俳句甲子園」を開催しています。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/