2012年6月13日水曜日

ひるおび! 節約!焼きそばレシピ対決

■ ひるおび!

2012年6月13日(水)11:00~13:50 TBSテレビ系

テーマ:節約!焼きそばレシピ対決

麺料理のひとつである焼そば(やきそば)。 家庭でよく作られ、子供から大人まで幅広い世代に人気を誇っている身近なメニューであります。 屋台やバーベキューの定番料理といえば「ヤキソバ」を連想する人も多いはずで、まさに行楽シーズンにはピッタリの料理かもしれません。 調味料の違いによって「ソース焼きそば」「醤油焼きそば」「塩焼きそば」などに分類され、その地域によって味付けや調理法が異なる「ご当地焼きそば」も存在。 2011年のB級グルメの祭典「B-1グランプリ」では、岡山県真庭市が生んだ「ひるぜん焼そば」が見事グランプリの栄冠に輝きました。 なお、ホットドッグバンに挟んだ「焼きそばパン」や、オムライス状に包んだ「オムそば」など、他の料理と合体することもしばしばあり、多くの食通たちを魅了しています。

今回の「ひるおび!」は、そんな「焼きそば」にスポットライト! 節約をテーマに「焼きそば」レシピ対決が繰り広げられる予定です。 身近な料理で目にする機会も多い「焼きそば」ですので、節約というキーワードを兼ね備えた一品は、家庭を守る主婦にとって重宝するかもしれません♪

詳しいレシピは、公式サイトで。
http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/