2012年6月17日日曜日

あさイチ ピカピカ☆日本、いっきゅう茶屋(徳島県上勝町)

■ あさイチ 

2012年6月22日(金)08:15~09:55 NHK総合

コーナー:ピカピカ☆日本

場所:徳島県上勝町・いっきゅう茶屋

グルメ:阿波晩茶

リポーター:篠山輝信

日本でもっとも良く飲まれている茶の一種である緑茶(りょくちゃ)。 日本では食後に熱い茶を飲むのが一般的だったことから、古くから日本で親しまれており、和菓子と絶妙のハーモニーを生み出す飲み物として欠かすことのできない人も多々いることでしょう~ 最近では、ペットボトルの普及によってコンビニで買う人も多く、カテキン効果などを宣伝文句にしたお茶がよく見られるようになってきました。 健康指向の高まりがみられる昨今ですので、今後さらに需要が高まることと思われます。

今回の「あさイチ」は、そんなお茶にスポットライト! 篠山輝信がリポーターをつとめる「ピカピカ日本」のコーナーがお送りされ、徳島県上勝町の「いっきゅう茶屋」へGO。 後発酵という珍しい製法で作られる幻の茶「阿波晩茶(あわばんちゃ)」が名産の地から、お茶を使った「アイスクリーム」「お茶漬け」などのグルメがリポートされる予定です。

詳しい情報は、公式サイトで。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/